2006年01月21日

お菓子バトン

お菓子バトンが回ってきたのでやってみまーす☆

①お気に入りのお菓子
なんだろう?最近甘酸っぱいものが好きなので、ピュレグミのレモン味をよく買います。

②土地のお菓子
言うまでも無く、赤福!
三重県のお菓子だけど大阪駅のキオスクにまであるのでみんな知ってるよね(笑)
やらか~いおもちのまわりにあんこがかぶっているだけの単純なつくりにもかかわらず、
おいしいんだなこれが☆
今でも食べるときはテンションが上がります。

③懐かしのお菓子
ココアシガレットが好きでした。よーわからんが、絶対あったら買ってた気がする…
あとたばこの形したチョコのやつ!あれ、子ども心に憧れだったなぁ…(笑)
 

④うまい棒の味
邪道かもしれませんが、キャラメル味。
うまい棒あんまり好きじゃなかったんですが、これ食べたときはうまい!!と思ったよ!

⑤次に回す人5人

もしまだやってなかったなら、DAIKI先輩、りょうこ、カンザくん、うり君、おひょいに。
忙しかったらやらないでいいんで!(笑)
posted by わさび at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

譜面合わせ

でした。阪マン以来の譜面合わせ!
場所はいつもどおりの小集会室やって更に懐かしかったです。

譜面合わせはやる度に充実してくなぁと感じて楽しいです。
テンポ決めだけであんなに熱くなれるんが面白い(笑)
曲を作ってるなぁという感じがする!
結構序曲は1stが目立ちまくっているので頑張らなきゃな~~早弾きほんまに苦手やけど…!とほほ…
八木節はほんまにたのしい。テンション上がりまくりです。前座とは言わせないぜ。
あと低音のリズムがあるテーマに似てて、譜面合わせ終わったあと爆笑しまくりでした。

終わったあとはみんなでボックスで合わせました。
そのせいかだいぶ弾けるようになった気がする!
最初のインパクトを大事にしたいよね。序曲は。

ってか、マンドリンの音が低音に負けて聴こえない…(笑)自分で弾いてる音が聴こえにくいってどうやねん!
改めてあいつら低音どもを恐ろしいと(いろんな意味で)思いました。負けるか!


posted by わさび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

なるほど~

友達のミクシィで全国の苗字ランキングっていうのが紹介されていました☆
思わずやってしまったんだけど、わたしの苗字「梶田」は1006位でした。世帯数4463!
意外と多い。
んで、うちのおばーちゃんの旧姓が「稲妻」なんですけど、
稲妻なんですけど、

これは80世帯の16547位でした☆

結構面白くて夢中になってしまった(笑)

全国の苗字、で検索かけてみたら出るんで興味あったら試してみてください♪
posted by わさび at 15:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

もういりません。

今日サティでトマトシャーベットというものを見かけました。
トマトです(笑)

すっごい迷ったんですけど(だって315円もした!)、これは一回買っとかんと!
という大阪に来てすっかりしみついたネタ大好き魂が呼び覚まされ、
ついついレジへ持っていってしまいました。

味は…



さすが315円(高級)。
リアルトマトでした。

あおぐさかったよう…
posted by わさび at 03:05| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

やっぱ最初と最後がむずい

昨日はなかじまと序曲をあわせてみました!すっごい楽しかった~!
やっぱりみんなと合わせるのって楽しいな。合練が楽しみです。

序曲はまあなんとか通して弾けそうなんやけど、関学の曲もやらなきゃあかんのよね!
大教は1stで出ますが、関学のトップも頼まれててこっちは2nd。
セッティングの都合上、一部が2nd、二部が1stで出ることに!
二つのパートをまたにかけて頑張ります(笑)

パンフって二つ名前載るんやろうか・・・どうせなら「梶田A」「梶田B」とかにしてくれたら面白いのにな(笑
posted by わさび at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

大阪

「大阪は醜い」誤解やで! 府がイメージアップ作戦

 「醜い街」「ヤクザの中心地」-。大阪府は海外のインターネットサイトや観光ガイドブックに大阪に対する誤解や偏見に基づく記述が目立つとして“イメージアップ作戦”に乗り出す。府などは「観光客や企業が逃げ出しかねない」と危機感を募らせ、情報発信を強化する方針だ。
 「米国の大手検索サイトに、ひどいことが書かれている」。府や関西経済連合会などが大阪ブランドの向上を目指して設立した「大阪ブランドコミッティ」の担当者は昨年5月、民間企業の社員から指摘を受けた。
 同サイトの観光ガイドに「醜いのに愛されることを切望する街」「大阪の都市景観を避けたければ、歌劇がある(兵庫県の)宝塚へ」などと紹介されていることに驚いた担当者は、22カ国の旅行案内書やウェブサイトをチェックした。
(共同通信)


こんなニュースがありました。大阪は醜いって、ひどいね(笑)
あのごちゃごちゃした大阪のよさは、確かに外国の方には理解しにくいかもしれないけど。
おんなじ日本でも「大阪怖い」「東京の人は冷たい」っていうイメージがあるんだから、
仕方ないのかもしれないけどねー(笑)

あと大阪の人は東京の人(っていうか東京弁)が苦手だっていう人多いよね。
中途半端な関西弁の三重っ子としては、標準語・東京弁に対する大阪人の拒否反応はびっくりするくらい強い!とおもいます(笑)

東京も逆に大阪苦手っていう人いるのかもしれないけど、お笑いブームの今は前ほどはひどくないかな?どうかな。
確かに大阪弁のテンポって独特だから慣れない人はなかなか慣れないんだろうなぁって思います。
慣れたらすっごい楽しいんだけどね(笑)
最初は結構とまどったけど、今となっては大阪大好き☆


朝電車で序曲の音源聴いてスコアみてたら、気づかないうちに拍をとっててめっちゃ怪しい人になっていた・・・(笑)
む、むずいなーこれ!初回合練が今から怖いです(ぶるぶる)
posted by わさび at 19:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

選曲☆

フェスタの選曲inなかじま家がありました。8時からのはずが鍋してたら10時スタートに(笑)仮装大賞おもしろかった。

挙がってた曲
・序曲(吉水秀徳)
・ユキンコのうた(岩井邦嘉)
・IFNIT(同上)
・シリウスへの帰還
・歴史的序曲第二番(帰山)
・八木節


大体うちの選曲は、音源をスコアを見ながら聞く→選曲ノートに各自意見を書き込む→それを全曲繰り返す→ノートを見て検討→多数決でいくつかにしぼる→検討・・・の繰り返しで、全員が納得するまで話し合ってます。
いつものことながらガチンコ対決で、夜10時スタート→朝の5時終了となりました…死んだ。
やりたいのはシリウスだったけど、でもフェスタっぽい派手なものっていうと序曲がいいように思えて、なかなか難しいもんだなと思いました。
シリウスめっちゃくちゃやりたかったけど、やっぱ大人数向けじゃないんだよなぁ…。

悩んだ末に序曲に一票投じました☆ あーでもシリウスも今更ながら一回弾いてみたかったな…(弾けん気するけど笑)

そんで序曲と八木節になりました。やったね~まんた~~!!
フェスタで序曲は栄えるのではないかと思います。
大穴・八木節も楽しいので、ぜひぜひノって弾いてください☆

んで改めてスコア見たんだけど序曲難しいよ…音源だけ聞くよりスコア見たほうがより難しく感じる(笑)
がんばろうと思います。とにかくまず通せるようにだね!
29が初回合練らしいのでとにかくそれまでになんとか音取りを!
posted by わさび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

ラフマニノフ

を、今更ながら聴きまくってます。実はあんまり真面目に聴いたこと無かったんだけど、もっと早くに聴いときゃ良かった(>_<)
と、おかーさんに話したら「ほれみろ~」と勝ち誇られた・・・(笑)
何がいいってうまく表現できないけど、多彩な音が絡まりあって曲になってるのがすごく好きだ。
あと最近ピアノ協奏曲がほんまにいいなぁとよく思います。
ラフマニノフもいまんとこピアノ協奏曲第二番がお気に入りでやんす☆
反対にどーしてもまだ交響管弦楽みたいなんは苦手かも・・・単にいい曲を知らないだけか?(そうかも)
探してみなきゃな~☆
posted by わさび at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

ローカル万歳

わたしはローカルネタが大好きです。
こういうのは下宿とかで他府県に出てる人なら経験あると思うんだけど、自分が常識と思ってたことが実は地方限定やと思い知る瞬間!!(笑)
あのなんともいえないカルチャーショック!

何が言いたいかというと、今県民性スペシャルを見てるってことです(笑)
和歌山にみかんごはんがあるなんて初めて知った・・・
滋賀のサラダパンは、N島に聞いたところ知らないとのこと。
でも県の中でも色んな地方があるから、一概には言えないよなぁ。
どうでもいいけど三重県にはセブンイレブンは一軒もないらしい・・・
posted by わさび at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

同窓会

今日は朝から友人と漫画喫茶へ(笑)
普段本屋で見掛けて読んでみたいな~と思う漫画は結構ある癖に、いざ行くと思い出せないのはなんでなんだろ・・・(笑)そんなことない?
しゃーないから一人あほほど飲み物のんできました。最近お茶を常に摂取してる気が・・・
気付けば片割れはセーラームーンを読んで感動していた!!さすがだ!(笑)
んで昼は何故かびっくりドンキーで何故か300グラムを注文するわたしたち。
年頃の女の子な筈だよね?(笑)


夜は同窓会☆
高校の学年全体のやつで、みんな色々変わってました。女の子はみんな綺麗~♪続きを読む
posted by わさび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

