2006年09月02日

二学期スタート!

とうとう二学期が始まってしまいました…
1日朝起きたら土砂降りで、しかも早朝登校指導が入っていたのでものすごい憂鬱でした…(笑)
けど、雨なんてものともせず相変わらずみんな元気でした。
初日なのでまだかわいかったいやいや、まだおとなしかったので月曜が楽しみです。笑。
運動会の練習もはじまるしね!

初日は子どもははやく帰るので暇なのかと思いきや、夏休みの宿題チェックが大変!!(ひぃ~~!)
出品するものなどを学年で選出したり、個々の作品を見ていったりするだけでめっちゃ大変ってことを初めて知りました(笑)
でも工作なんて力作揃いで(おうちの方の苦労がしのばれる…笑)、見てるだけで楽しい。個性爆発やね。
子どもが作ったびっくり箱にはまじでびびった(笑)そしてみんなが遊ぶかた早速壊れた!(爆笑)


あとは学年会で全体研修会(授業研)の打ち合わせ。
2年生は算数の図形で、パターンブロックという半立体のブロックを使った授業を提案するんだけど、これがすごく面白い教材でいい感じ。
図形とのいい「出会い」が生まれる教材だと思うので、豊かな図形感覚っていう基礎をこれで子ども達がつかんでくれたらいいなぁ~。

という感じで一気に駆け抜けるしかないね二学期!頑張ろー!


posted by わさび at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなーーーー☆
僕も先生になりたいなぁ・・・

仕事しんどいよ~
まあみんなそれなりにしんどいんだろうけどね☆

がんばってこー!
Posted by しょう② at 2006年09月06日 00:11
そうやね。先生はしんどいけど楽しい…と思う!子ども達の大事な大事な一年を預かってると思うとプレッシャーで死にそうになるけど…(><)
でも、どんだけしんどくても、こっちが楽しんでやらなきゃ子ども達に伝わらないかなと思うからね!
仕事大丈夫??また詳しく話聞かせてほしいなあ~~
Posted by かじた at 2006年09月10日 10:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23145647

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。