2006年09月02日

二学期スタート!

とうとう二学期が始まってしまいました…
1日朝起きたら土砂降りで、しかも早朝登校指導が入っていたのでものすごい憂鬱でした…(笑)
けど、雨なんてものともせず相変わらずみんな元気でした。
初日なのでまだかわいかったいやいや、まだおとなしかったので月曜が楽しみです。笑。
運動会の練習もはじまるしね!

初日は子どもははやく帰るので暇なのかと思いきや、夏休みの宿題チェックが大変!!(ひぃ~~!)
出品するものなどを学年で選出したり、個々の作品を見ていったりするだけでめっちゃ大変ってことを初めて知りました(笑)
でも工作なんて力作揃いで(おうちの方の苦労がしのばれる…笑)、見てるだけで楽しい。個性爆発やね。
子どもが作ったびっくり箱にはまじでびびった(笑)そしてみんなが遊ぶかた早速壊れた!(爆笑)


あとは学年会で全体研修会(授業研)の打ち合わせ。
2年生は算数の図形で、パターンブロックという半立体のブロックを使った授業を提案するんだけど、これがすごく面白い教材でいい感じ。
図形とのいい「出会い」が生まれる教材だと思うので、豊かな図形感覚っていう基礎をこれで子ども達がつかんでくれたらいいなぁ~。

という感じで一気に駆け抜けるしかないね二学期!頑張ろー!


posted by わさび at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

