2005年10月27日

終了!

演奏会終わりました。

やった曲目をおもむろに列挙してみます。

・小学校の校歌
・ハウルの動く城より人生のメリーゴーランド
・楽器紹介
・マツケンサンバ
・RuRu/マリオネット
・クラシックメドレー(アイネクライネナハトムジーク~愛の挨拶~ハンガリー舞曲~威風堂々)

・指揮者体験(アルプス一万尺)
・サザンメドレー(チャコの海岸物語~いとしのエリー~涙のキッス)
・花/オレンジレンジ
・プレリュード2/吉水秀徳 と、アンコールでした。

教育大なのにありそうでなかった小学校での依頼演奏。
やっぱ小学生パワーはすごいね!みんな曲に合わせて歌いまくり!!
マツケンサンバとか踊ってたし(笑)
低学年は本当ノリがよくて、弾いててこっちもテンションが上がりました。高学年は流石に静かやったけども。
あと指揮者体験コーナーで、子どもたちの中で指揮やりたい子を募ったら全校生徒が総立ちでアピってきたのには爆笑しました。
でも前にきたらなんでか皆テンション低い!(笑)緊張してたんかな。
帰り際女の子が手を振って「ハウル良かったよー!」って言ってくれたのがうれしかったな。あとはなちゃんが聴きにきてくれてて、プレ2がよかったと言ってくれました。
意外にクラシックメドレーが反応よくて驚いたりとか。
逆にサザンがまじで無反応で焦ったりとかね(笑)(先生が一番のりのりでした笑)
アンコールは一番盛り上がったマツケンを。弾いてるほうもテンションがあがるねこれ(笑
終わったらみんなで仲良く帰りました。
そして珍しく4回だけでごはんを食べに行きました。まんたなかじまなつこナポとね。ほんと久しぶりだった。なごんだ。

そういや今回1stだったので一番崖だわソロあるわでちょう緊張した・・・
1stと2ndでは全然違うなと再確認しました。どっちが大変とか難しいとかじゃなくて、求められるものの違いを感じたというか。
いや、でもすごい面白かった。勉強になりました。1stもいいもんだなぁ。

ステージメンバーの半分くらい一回生という構成で、かなりスケジュールもぎちぎちで負担が大きかったやろうけど、それを吹き飛ばす演奏だったなと思います。
みんなお疲れ様でした。あとゆうきちゃんに本当に感謝。4回なのにあんまり手伝えなくて申し訳なかったな。たえちゃんもダンス最高やった。ようだいのホイッスルもね(笑)
みんなが頑張ったからあれだけお客さんも喜んでくれたんだと思うので、ほんといい演奏会だったと思いました。
あとは定演だけかぁ。定演は依頼演とはまた違った魅力があってよいね。がんばろー!

posted by わさび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

明日は依頼演!

ここ数日クラブばっかりしてました。先週末は3泊して秋合宿、昨日も今日も練習練習。
いっつも終電くらいまで練習してた去年を思い出します。
んで明日は小学校の依頼演奏会本番!
まだまだ未完成なとこもあるけど、泣いても笑っても本番はこれっきりなんで、悔いのないよう胸張って弾きたいとおもいます。

今日にっしーに独奏やらないんですか?と聞かれました(笑)
うーん、あんまり独奏やる自分のイメージがないなぁ…。
勿論独奏はやっといたほうが絶対いい(すごいレベルアップするから)んだけど、それもオケで弾くための技術向上という視点しか持ってないので、独奏をかじったとしても本格的にはやらないだろうな。
勿論いまのところ、で、いつか目覚めるかもしれんけど(笑)それもまたよし。
わたしはオケのあの本番とかに感じる一体感とかがすきなんだなと思う。
一音一音を人の音に重ねていくイメージが楽しい。だから少人数アンサンブルとかも楽しいね。緊張するけども。
独奏を始めてオケにあまり興味がなくなってしまった人もいるけど、寂しいけどそれは応援したいし、自分も自分でオケを楽しんで続けていけたらいいな。
つまり定演もフェスタも本気でわたしは頑張るので、よろしく阪マンのみなさん☆(笑)

あれ?あした大阪発表!?(笑)
posted by わさび at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

練習

ipodを買いました。MDプレーヤーを踏み壊してから(最低)、ずっと欲しかったので。
でも使い方があんましわかんない。ほんとこういうの苦手だ!

わたしはいつも大体嫌んなるくらい健康体なんですが、今日はすごい頭痛が治らなかった…。
4年間の腐った食生活のツケなんだろうか!?(笑
でも依頼演の合奏は根性で出ました。
マツケンが結構楽しそうな雰囲気が出ていてすごい良くなったなぁとおもいました。
これは個人的な考えだけど、多少音ミスしようが、おっきい音で楽しそうに弾いてた方がいいかも!勢いって大事(笑)勢いありすぎてもあれだけど>某パート(笑)

しかしあれだな…わたしの合奏はいうことが浅いな(汗)
ちゃんとスコアが頭に入っていない曲だと、言うことが自分でも勘になってしまうからすごく駄目だな…。
+フレーズや弾き方にまでちょっと突っ込んで言ってみると、その後指揮者が言ってることと正反対だったりして謝らないといけないことが何度も(笑)申し訳ない!!

ただ思ったのは、合奏中はもうちょっと返事したほうがいいのかも?
前で叩いてて思うけど、自分が言ったことに返事が無かった時は不安になるんだな、これが!
返事って大事だわ。わたしもこれから返事がんばろうと思います(笑)



posted by わさび at 02:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

阪マン飲み会

ミクシィというのがあるんですが、それに登録したっきり結構放置していたので
いじり直しました。承認の仕方すら知らなかったアホなわたし…。でも結構便利そうでいいな。


もう一昨日の話になるんですが、OB合同練習後、阪マン同回のいつものメンバーで飲んできました(笑)
どれくらいいつものメンバーかというと、参加メンバーを全く知らなかったくらい!(聞かなくてもわかる)
メンバーは待ち合わせ場所で全く季節が感じられなかった電通3人(全員半袖笑)と、皮のすえっちと、勝負服(赤T+ゲルマニウムのペンダント?笑)なかんちゃんと、タケとはなこと私です。
3000円で食べ放題飲み放題だったのですが、すごい良かったです。
焼き鳥屋だったのにそれ以外のものばっか食べてたような…。とりあえずのりすけはキャベツで腹を膨らませていた。
焼き鳥は美味しかったです。わたし焼き鳥屋ってはじめてで感動した。

ほんとこのメンバーは楽しい。何話したかあんまり覚えてないくらいくだらない話しかしてないけど、楽しい(笑
問題は、8人中社会に出るのがたった3人だってことだ…(汗)内訳は工大2人と私。
あれ、ほんと何話したっけ…?(爆笑)あ!とくちゃんの卒論の話しました。棒を倒す研究。

工大が明日も練習らしくて日付変わる前にお開きだったんだけど、次は泊まりで遊ぼうね~☆
久しぶりにカラオケがしたいな。
また忘年会と新年会するんだろうか…(笑

posted by わさび at 02:40| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

たまには真面目に

定演2ヶ月前になっちゃいました。
みんな色んなことで苦しんでいるね。1回は1回の、2回は2回の、幹部は幹部の、わたしらはわたしらの悩みがありますね。
これからの時期は正直苦しいことのほうが大きいかもしれないけれど、音楽っちゅーのはそういう苦しみから生まれるもんなんかもね。
ということで、エンジンをかけていきたい。
誰かが転んでも、みんなで引っ張りながら定演まで全力で突っ走れたらいいな。

この前3Dの最初を合奏していたら、ふと、定演泣くかもなぁとおもいました。
どんなことがあっても、ここはわたしたちの大事な大事な居場所だったのはずっと4年間変わらなかったです。



まあその前に依頼演があるので、そっちも頑張らなきゃね(笑)
依頼演だからとか考えずに、こっちも全力でいくべ!
ほんと4回やから偉そうに厳しいことばっか言って申し訳ないけれど、でもみんなが喜んでくれるような、胸はれる演奏会にしたい!しよう!
posted by わさび at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

きょうは

ずっとミネにもらったおすすめマンドリン(とドムラ)のCD聴いてます。
どの曲もすげーいいー!今日一日中聴いていました。
でもやっぱ一番ドムラ協奏曲がいいな。なんてったってあの出だしのインパクトがもう。

明日は大阪国際ですね。クラブなので行けませんが(行きたいよ~~~大泣!)、頑張れ貴匡!!


話変わって。
さっきテレビ見てたらベランダを白い何かが横切った!!
思わず硬直。 野良猫が迷い込んだのかな…?と思ってそうっとベランダをのぞくと、

ウサギでした

なんでうさぎがこんなとこにー!めっちゃ吃驚しました。どうやら隣からやってきた模様です。
それにしても驚いた。てかこっそり飼うなよ(笑)
posted by わさび at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

秋の夕暮れ(という曲がそういやあったなー)

今日はゆうきちゃんとせきやとミネが泊まりに来ています。
奴らが寝てるのを眺めながらこれを書いております。

最近人が泊まりに来ても何もせずのんびりすることが多い。今回も何もせずダラダラ~(笑)
私はそれでいいですが、来た人がそれだと面白くないですよね。いかんいかん。
でも私は人が泊まりに来ても、全くお互いに気を使わない関係が一番居心地いいです。
今日はテレビをぼんやりと眺めていました。
ゆうきちゃんはノンノを読んでいました。若いなぁ!(うらやましい)
そしてせきやを二つ縛りにしてみたら(髪の毛のことですよ)えらくかわいかったです。
興味あったら写真をお見せしますぜ。
あと時間割を組んだ。わたし169単位も取ってますよ!最終的には180オーバーしそうだよ!
よく頑張った自分(笑)
とかいって200単位いってる人もいるんですよね…。そんなに取ってどうすんだ(笑)尊敬します。

わたしの日記はまじで日記だとよく言われます。出来事しか書いてない。
あんまり内なるこころを書く気になれない。というか、自分を日本語でうまく表すことが出来ないです。これでも国語科です(笑)
でも人の内なる心が書いてある日記は面白いから見ます。

雨が止まない…。
でも秋の雨には無条件に大好きなので実はうれしい。
あの独特の冷たい空気を部屋から伺うだけでなんとも言えない気持ちになります。
昨日も雨の中歩いたら、金木犀のにおいがかすかに漂っていて、ずっと外にいました(阿呆)
四季で好きな瞬間でいっぱいあるなぁ。真夏の昼間の、暑くてからっぽな空気とか、
夏の終わりの夕方とか、秋の昼のなんかきらきらした感じとか、冬の早朝のあのパリッとした空気とか。わたしは心底日本人だとおもう。
posted by わさび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

一回生合宿

一回生合宿に混じってきましたー!
今年の一回生は熱いね!!最高です!
一日目はどうにも熱が下がらなくて(なんでだ?)いけなかったんだけど、二日目から参加させてもらいました。
二日目は何故かハニカミをすることに(笑)
男女ペアで指令をこなすわけですが、人数比の関係上わたしはにっしーと女同士ラブラブペアを組みました。
仲良く出発したわたしたちですが、途中から猛ダッシュし先回りし、他のみんながハニカムところをデバガメりました(げへへ)
人がはにかんでるところは面白いね!異常にテンションがあがるわたしたち。
帰りに自販機寄ったのですが、メロンソーダプラスバニラというえげつない飲み物を発見し、チャレンジ。



………


クリームソーダの味がしました(しかも炭酸完全に抜けたちょう甘いやつ)



まっず!でもあっこはおいしいと言っていました。


三日目はちゃんと練習を!みんなでプレ2合わせたり、まゆちゃんと愛の基礎練特訓をしたりして過ごしました。
基礎練はほんと大事。
いつもどおり朝方まで練習しておしまい。一回生は本当にうまくなった。頼もしい限りです。
posted by わさび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

